« 110806_秋の準備? | トップページ | 110821_雨の中の収穫(少し黄色くなったバナナピーマン+α) »

110814_お化けズッキーニ!

いつものごとく、大凡1週間ぶりの書き込みである。しげもも家は、昨日の土曜日(8/13)からお盆休みに突入した。しげももが勤務する会社は、通常、平日の三日間をプラスして計五日間のお休みをとるようにとのお達しをだしているのだが、なんでも節電対策などの理由などから、今回は更に二日間を足して、平日丸々五日間、すなわち、前後の土日を合わせるとなんと九日間ものお盆休みとなった。

本日は、盆休み二日目。先週末に農園でみたズッキーニの収穫を目論んで朝から出かけることとした。さて、例のごとく口うるさい5歳男児(先週、無事5歳の誕生日を迎えることができた。先ずは、おめでとう。)も勿論ついてくるが、到着するや否や、喉かわいた!の連発。農園の横に西松屋がありそこに自販機があるので、最近はそこで冷たい飲み物を買うのが当たり前のようになっている。まあ、少し黙らすにはちょうど良いが、あまり清涼飲料水ばかり飲ますのはよくないので、今日はカルピスソーダは止めさせた。

早速、ズッキーニを見に行ったが畝に着く前に目が点になった!なんじゃこりゃあー!という言葉がぴったりのシチュエーションだった。お隣さんの畝にもズッキーニが植えられていたのだが、そのズッキーニはかなり大きく育てられていたが、それを上回る大きさになっていた。たかだか1週間しかほったらかしていなかったが、「お化けズッキーニ」にぴったりの代物であることは間違いないと感じたしげももであった。

Nec_0136toko

本日の収穫は、このお化けズッキーニに加え、通常の大きさのもの1本、そして、オクラ4本にミニトマト5個。これらは、しげもも家の実家に昼前から遊びに行くこととなっていたので、全部お供えすることとした。

さて、前のブログにも書いたように、秋冬にむけ、ミニトマトの畝を閉じることとし、バジルも併せて根元から切ることとした。5月からの3ヶ月間ご苦労様でした。しげももの区画内にて先ずは乾燥し、畝を耕す際にでもすき込むことを考えている。この辺りは管理人の寒吉さんに、どのように進めたらよいか、聞くこととしよう。

なお、寒吉さんからいただいた丹波黒豆の苗が紆余曲折を経てようやく花が咲きだした。薄い紫色の小さな花であった。来月以降、順次収穫できることとなるので、とても楽しみである。

Nec_0137toko

« 110806_秋の準備? | トップページ | 110821_雨の中の収穫(少し黄色くなったバナナピーマン+α) »

農園」カテゴリの記事