« 110925_秋冬野菜勢ぞろい! | トップページ | 120205_久しぶりの登場!_堆肥作りのイベントに参加(後編) »

120205_久しぶりの登場!_堆肥作りのイベントに参加(前編)

昨年9月に秋冬野菜植付け終了報告を行って以来、約5か月ぶりのブログになるだろうか?その間、しげももは、とある資格を取るために勉強に励んでいた。序の口程度のレベルであるが、とりあえず独学ということで、無事合格した。それが昨年11月。

その後は、ぼちぼちと農園へは出かけていたが、何せ夜盗虫・アブラムシの被害が甚大で、秋冬野菜の多くが犠牲となった。悲しくも、秋じゃがは途中で掘らざるを得ない状況となったり、ホウレンソウは全滅だったりと悲しいくらいに害虫たちにやられました。

そういうこともあり、ブログにアップする気にもならなかったのだが、本日、久しぶりに投稿する気分になったので、年明け2月最初の日曜日のイベントについて記録を残しておこう。

しげももが所属するマイファームの管理人は、結構イベントが好きなようである。やれ、あやしい会といいながらのこじんまりとした忘年会もどきやら、今回の落ち葉を集めて堆肥を作ろうとやら・・・。

そのイベントに上手く引っかかってしまったのだが、堆肥をどのようにつくるのか一度見てみたいという思いもあったので、参加表明。ただ、言わずもがな、口うるさい5歳児をどのようにして連れて行こうかと思案していたのだが、ここは、お遊び感覚を醸し出すフレーズを連発!

葉っぱ沢山集めるらしいでー、それを足で踏んだりするらしいでー、集めた葉っぱと何かを混ぜ混ぜするらしいでー、というように、保育園での遊びをイメージさせるように言うと、「僕も行くー!」と、まんまと罠にはまってくれた。

13時に現地集合(箕面の新稲にある、なんたら活動センター)で、早速落ち葉ひろい。これが結構面白い。大きな袋に入れては足で踏んで体積を小さくする。幾度となく繰り返すうちに体がポカポカしてきた。

チビも必死。参加者20名以上で1時間に200袋程度。なかなかなもんである。

P2051611_toko

P2051620_toko

なお、堆肥作りについては、後編にて報告する。本日はこれまで。おやすみなさい。

« 110925_秋冬野菜勢ぞろい! | トップページ | 120205_久しぶりの登場!_堆肥作りのイベントに参加(後編) »

農園」カテゴリの記事