« 120415_昨日に続いて畑三昧 | トップページ

120421_コリアンダーの薬味としての新しい?使い方

さて、新しいプロジェクトが始まってから2週間目。今日も、掘り返しがメインの作業となった。掘れども掘れどもカキーンカキーンと音がする。本当にここが農地?普通ならそのようには言わないだろう・・・。

朝1時間、夕方1.5時間。4月も後半となってくると日差しがきつくなるので、少しで穏やかな時間帯を選んだ。にもかかわらず、首周りは赤くほてっている。もちろん日焼けだ。色白のしげももとしては、紫外線に注意しなければならないが、普段お仕事中は建物の中にずっと居るので、太陽の光を浴びるのはとても気持ちがいい。

実は、しげももファームにおいて秋まきのコリアンダーが冬越しして再度成長しだした。ただ、花芽がつくと枯れてしまうとのこと、早速収穫。今晩はサーモンの刺身に、かつおのたたき。サーモンは、しげもも家では生姜と醤油で食す。また、かつおのたたきは、生姜、ネギ、たまにみょうがを薬味とし、ポン酢あるいは醤油で食すのだが、コリアンダーも使ってみたところ、これが意外といける!このような使い方をしたのはもしかしたらしげもも家が初めてかもしれない。

Nec_0361

« 120415_昨日に続いて畑三昧 | トップページ

農園」カテゴリの記事